当窓口HP「県内外の学習会・イベント等開催情報」コーナーを更新しました

7月15日(祝)、NHK大阪バリバラとコラボした 「きょうだいの悩みと支援」イベントが開催されます。 基調講演は障害者のきょうだい支援専門家である ケアラーアクションネットワークの持田恭子さん。 お時…

続きを読む

当窓口HP「県内外の学習会・イベント等開催情報」コーナーを更新しました

7月2日(火)、7月から「ぴあかふぇ」第1弾として 発達凸凹児をもつ保護者のおはなし会が開催されます。 主催は奈良の子育て研究所tocotocoさん。 発達凸凹なお子さんをもつお父様お母さまで ご興味…

続きを読む

学習会のお申し込みをいただきました

昨年市民の方向け学習会のご依頼をいただいた団体様より 「今年も」とご連絡をいただきました。 引き続きお声かけいただけると思っていなかったので 本当にありがたいです。 昨年より一年窓口の活動をした中で経…

続きを読む

根本厚生労働大臣のメッセージが掲載されています

根本厚生労働大臣のメッセージが厚生労働省のHPに掲載されています。 奈良、そして全国の皆様お願いします。 どうか、周りに悩みを抱えて孤立されているご家族がいないか、 気にかけてみてください。 何かあれ…

続きを読む

奈良県障害者就職件数 過去最高に

嬉しいニュースが飛び込んできました😊 障害種別で見ても、精神や知的障害のある方の 就職件数が伸びているのが嬉しいですね。 この夏もジョブサポーター(障がい者就労支援員 JS)としての サポートのご依頼…

続きを読む

お知らせ・チラシやリーフレット類を募集します

7月13日に奈良県文化会館にて当窓口が開催する 障がいをもつ障がいのある方の自立を考える学習会 (映画『道草』上映会&当事者の方を講師にお招きしての学習会)、 『自由に家を探そうvol.1』。…

続きを読む

応援してくださる皆様に感謝です。

今日はいつも応援してくださっている福祉事業所様が 学習会チラシ配布にご協力するよ、と当窓口にお越し下さいました。 当窓口の名付け親でもあるYさん、いつも応援ありがとうございます😊 7月13日に開催する…

続きを読む

ひきこもり問題の講演のご依頼をいただきました

初めての行政の方、地域の方向けひきこもり問題の講演のご依頼。 右も左もわからないまま (全く同じことをしているところがなかったので 真似できる見本がなかった)無我夢中でやってきた活動。 テレビドラマや…

続きを読む

親なきあと相談でした

ゲリラ豪雨のあとの奈良です。今日はすごかったですね…。 投稿が遅れてしまいましたが、 今週も親なきあと相談のご依頼をいただきました。 親御様お二人でお越しくださり、 自分達に何かあったときの財産の遺し…

続きを読む

7月13日知的障がい者の自立をテーマにした学習会『自由に家をさがそうvol.1』にお申し込みをいただきました

7月13日に開催予定の学習会に、 ぼちぼちとお問い合わせ・お申し込みをいただいています。 先日は、障がいのあるお子様のための事業所で勤務されている というお若いスタッフ様からお申し込みをいただきました…

続きを読む
1 / 7612345...102030...最後 »