お問い合わせをいただきました

昨日も県内の親御様より「こういうことで困っていて…」 とご連絡をいただきました。 「困った」「どうしたらいいの」「誰に聞いたらいい?」という時に、 「そうだ、あそこに聞いてみよう」 と思っていただける…

続きを読む

相談内容を限定しない相談窓口です

暑い暑い奈良です。 昨日も個別相談のお申込みをいただきました。 「(相談したい内容が)親なきあと相談にあたるのかどうか…」 とお電話くださった親御様。 「当窓口は、相談内容を限定していないので、 なん…

続きを読む

就職氷河期世代の支援 2億3000万円交付へ

就職氷河期世代の支援 2億3000万円交付へ(NHKニュース) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200720/k10012523781000.html?fbcli…

続きを読む

親なきあと個別相談でした

本日も親なきあと個別相談でした。 ご相談をじっくりお聞きして、整理させていただきながら、 生きづらさを抱えたお子様と悩みを抱えた親御様が、 息抜きや気分転換出来る方法を一緒に考え、 ご提案させていただ…

続きを読む

障害者の活躍推進に関する取組について

障害者の活躍推進に関する取組について(奈良市HP) https://www.city.nara.lg.jp/soshiki/5/75298.html?fbclid=IwAR1y-rzkP0NgeO5J…

続きを読む

親なきあと個別相談でした

本日は親なきあと個別相談でした。 他府県のご家族様でしたが、 抱えておられる悩みや不安をじっくりお聞きしながら、 各都道府県にある○○という機関では こんな相談やサポートが受けられる、などのご紹介や、…

続きを読む

『遺言作成のポイントセミナー』開催しました

本日は、当窓口で定期開催していた ご家族様向け少人数制の学習会を、久しぶりに開催しました! 今回のテーマは「遺言」。 具体的に遺言作成を検討されているご家族様に ぜひ知っておいてほしい遺言の基本的な知…

続きを読む

ニュースレターと小冊子をいただきました

様々な依存症の経験者の方々が中心となり 治療共同体(TC)運営や、理解促進活動などに取り組まれている 一般財団法人 ワンネスグループ様より ニュースレターと小冊子をいただきました。 小冊子は、当時者の…

続きを読む

奈良県ひきこもり相談窓口で相談員をさせていただきました

本日はこちらで相談員のお仕事でした。 ご相談、喜んでいただけて良かったです。 ありがとうございました。 #親なきあと相談 #奈良 #あかるいみらい準備室 #過去は変えられなくても未来は変えられる…

続きを読む

当窓口HP「県内外の学習会・イベント等開催情報」コーナーを更新しました

様々な理由で学校に行くことができなかったり、 友人関係に悩んでいたりと、 悩みを抱える子ども達やその保護者の方々を対象にした イベントが開催されます。 ゲストハウスを借りた一日アウトドア企画で、 親と…

続きを読む
1 / 12512345...102030...最後 »