あいサポーター研修の講師をさせていただきました

本日は、宇陀市菟田野で開催されたまちづくりの団体様の学習会にて あいサポーター研修の講師をさせていただきました。 地域の住民相互の交流と親睦を図り、 豊かで誰もが住みやすい地域づくりのため活動されてい…

続きを読む

『大和郡山市サポートネットつなぐ』が始まっています

大和郡山市で取り組まれている新しい仕組みづくり。 障害当事者やその家族がどこに相談していいか分からないまま 孤立することを防ぎ、気軽に相談できる場(相談窓口)を 地域にたくさん作り、早期に専門機関にと…

続きを読む

当窓口HP『県内外のイベント・学習会開催情報』を更新しました

奈良少年刑務所の受刑者と「絵本と詩の教室」を重ねることで、 子どもたちが見せる優しさや変化について感じたことや、 これからの社会のあり方へのヒントなどをお聞きする 奈良の作家寮美千子さんの講演会の開催…

続きを読む

イベントチラシ・リーフレットをいただきました

昨日当窓口にいただいたリーフレット類です。 いただいたリーフレットは大切にお預かりさせていただき、 個別相談や学習会の場で必要とされている方に お渡しさせていただきます。 イベント告知ハガキは当窓口に…

続きを読む

当窓口HP『県内外のイベント・学習会開催情報』を更新しました

10月11日から一か月間、奈良市のギャラリーにて開催されている 展示会のお知らせをいただきました。ありがとうございます! ガラス張りのとてもあかるいギャラリーです。 営業時間外(休日の日や夜)も建物の…

続きを読む

親なきあと個別相談でした

本日は朝から個別相談でした。 守秘義務があるため詳細はあかせませんが、 生きづらさがあるお子様のこと、きょうだい児様のこと、 これからのご家族のことについてのご不安やお悩みをお聞きして、 親御様に今か…

続きを読む

あいサポーター研修

奈良県担当課様より久しぶりにあいサポーター研修の 講師のご依頼をいただきました。 コロナ感染者数が少し落ち着き、研修やイベントも 少しずつリアルのものが増えていますね。 (奈良もあちこちの観光地で修学…

続きを読む

当窓口HP『県内外のイベント・学習会開催情報』を更新しました

再度のお知らせです! 11月に奈良市三笠公民館50周年を記念して講演会 『障碍を持つ人のための講演会』が開催されます。 当日の受付業務を手伝ってくださる方も募集されているとのこと。 会にご興味がある方…

続きを読む

ご家族様向け学習会を開催しました

本日は、秋爽という言葉が似合うとてもいいお天気でしたね。 朝から奈良市内にてご家族様向け学習会 『ライフ&マネープランセミナーを開催しました。 本日はお休みの日の開催ということもあり、 はじめ…

続きを読む

ヘルプのご連絡をいただきました

当事者の方からヘルプのご連絡をいただき、 ご厚意でパンを分けていただきました。 美味しそうなパンをたくさん、 必要とされている方にお届けさせていただきます。 H様、お知り合いのパン屋様、ありがとうござ…

続きを読む
1 / 19512345...102030...最後 »