来年の準備に早くも追われています

来年開催の学習会のチラシをようやく入稿しました。 平日なかなか時間が取れないため、 窓口の活動(事務仕事)は全て週末に…。 どんな学習会になるのか、 どんな方がご参加くださるのか今から楽しみです。…

続きを読む

『保護者カフェ』でお話させていただきました

昨日は、働くことに関する悩みをもつ 15歳〜39歳の方々をサポートされている 奈良若者サポートステーション(働きたい!ワカモノ人生相談所)様が 定期開催されているご家族のための集い・学びの場 「『働く…

続きを読む

つながる・つなげる

ここ数日、また嬉しいご連絡をいただきました。 1件は、障がいのある方向け商品(サービス)を提供されている とある法人様から。 当窓口の学習会にご参加された方からお問い合わせをいただき、 自社商品の説明…

続きを読む

フレーバーティ

今日は少し肌寒いですね。 先日いただいたフレーバーティーを飲みながら、 しばしまったりタイム。 くださったのは、当窓口の活動のもとになる機会や出会いを たくさんくださった恩人のような方。 いい香りが漂…

続きを読む

嬉しいニュース・「NHK障害福祉賞」自閉症の子育て体験記が最優秀賞・奈良の山口さん

嬉しいニュースが飛び込んできました。 「NHK障害福祉賞」の最優秀賞を自閉症の子育て体験記をつづった 奈良の山口さんが受賞されました。おめでとうございます! https://www3.nhk.or.j…

続きを読む

県内外の学習会・イベント等開催情報

県内外の学習会・イベント情報を随時更新しております。 皆様にお知らせされたいイベントや学習会を企画されている方、 新サービスや商品、事業所開所に関するイベント等の ご案内を希望される方は当窓口まで情報…

続きを読む

「普通」って何?発達障害と多様性をテーマにした学習会が開催されます

「普通」って何?発達障害と多様性をテーマにした学習会が開催されます。 年明けすぐの平成31年1月11日に、 奈良市で「普通」って何?を皆で考える講演会 『発達障害と多様性』が開催されます。 少し前にこ…

続きを読む

ピープルファースト大会in奈良

昨年、今年と当窓口主催で開催した学習会に 当事者講師としてご登壇くださった、 「自立生活センターどんどん」さん達に教えていただいた 『ピープルファースト大会』。 今年はこの週末奈良で全国大会が開催され…

続きを読む

ご相談者様からの近況報告をいただきました

当窓口では、障がいをもつ方やひきこもりの方がいらっしゃる 親御様やご家族様からご依頼があれば 個別相談も対応させていただいております。 昨日、以前個別相談いただいた方から 近況のご連絡メールをいただき…

続きを読む

学習会のレジュメ完成しました

近々お話させていただく学習会のレジュメができました。 毎回主催者様側と打ち合わせさせていただき、 お子様の障がい(生きづらさの状況)、 現在の生活状況、ご家族のご年齢などおうかがいしながら、 ご希望も…

続きを読む
1 / 5512345...102030...最後 »