『あいサポーター研修~みんなが、しあわせに生きる共生社会をめざして~』開催のお知らせ(主催:奈良市ボランティアセンター様)

奈良市ボランティアセンター様にて月に一度 (第二土曜日の午前中)開催されている「ボラかふぇ」。 お茶などを飲みながら社会で起こっている様々な課題を 気軽に知ることができる場として、 またこの場での「気…

続きを読む

当窓口HP「県内外の学習会・イベント等開催情報」コーナーを更新しました

奈良で生きづらさをかかえたお子様、 ひきこもりのお子様やご家族のための会の月例会が開催されます。 11月は、紅葉のきれいな季節ということで、 皆で綺麗な景色を楽しみながら野外をゆっくり散策しましょう …

続きを読む

ウェビナー開催・成年後見制度についてお話しさせていただきました

昨日は東京(本部)、北海道(支部)にて親なきあと相談窓口として活動されている 一般社団法人あしたパートナーズ様からご依頼いただき、 オンライン会議システム(zoom)を使った あしたパートナーズ様主催…

続きを読む

支援者ネットワーク

本日は県内の支援者様よりお問い合わせのお電話をいただきました。 「こういうケースの時どうしたら?」や 「〇〇について何か知ってる?」等、 何かの時に「そうだ、あそこに聞いてみよう」と 思い出していただ…

続きを読む

いのちと親なきあとを考えさせられる映画『普通に死ぬ〜いのちの自立〜』を観てきました

本日は、時間を確保できたので一路兵庫県へ。 キャンセルで空席が出た西宮市肢体不自由児者父母の会様主催の上映会で ドキュメンタリー映画「普通に死ぬ」を観てきました。 『普通に死ぬ~いのちの自立~』 (あ…

続きを読む

手話パフォーマンス甲子園の番組に奈良県立ろう学校チームが登場します

本日も放送がありましたが、来週もう一度放送があります。 奈良県立ろう学校の生徒さん達の戦いを是非皆様ご覧ください😊 ろうを生きる 難聴を生きる「手話にかける青春 2020 後編」※字幕スーパー 202…

続きを読む

週末ですが

本日も朝からご家族様よりご相談のメール、電話をいただいています。 (本来は土日は定休日なのですが、着信があることに気がつくと 急ぎの相談かもと心配になって折り返しご連絡させていただいています) させて…

続きを読む

2021春・奈良に新しい福祉型専攻科が開校します🌸 (予定)

来年2021年春に奈良に 新しい福祉型専攻科(学びの場)が開校(予定)するとお聞きして、 先日開催された設立前準備会議に参加させていただきました。 新たな学びの場の名前は「ジョイアススクールspace…

続きを読む

個別相談をさせていただきました

本日も、他士業の方からのご紹介で 困り感をお持ちの方のご相談対応でした。 お話をうかがう中で現在の課題と対策を整理させていただくと 同時に福祉の介入も必要とする案件だったため、 管轄の支援者様に連絡し…

続きを読む

個別相談をさせていただきました

本日は、ご紹介でとある困難を抱えた方のご相談をお受けさせていただきました。 お忙しいなか対応してすぐ動いてくださる福祉他様々な分野の皆様に感謝。 ネットワークを活かしてなんとか安心できる暮らしを叶えた…

続きを読む
1 / 13712345...102030...最後 »