親なきあと個別相談会、本日開催です

本日、親なきあと個別相談会を開催します。 コロナ禍のため完全予約制としており、 すでに本日は相談枠一般のご予約をいただいております。 (次回の相談会は8月2日、相談会以外の日のご相談、 出張相談も可能…

続きを読む

孤独を消して不安を安心へ。つなぐ支援

本日は、これまで支援にうまく繋がれないままでこられた ご本人とご家族を、地域の支援者の方々にお繋ぎさせていただきました。 個別相談をお受けするなかで、サービスや制度、 支援者の方にお繋ぎすべきと判断し…

続きを読む

高齢や障害のために外出困難になってもお出かけや体験が楽しめる機会を諦めない・遠隔観光体験イベントに参加させていただきました

本日は、ご縁をいただいて 国営飛鳥歴史公園のキトラ古墳四神の館で開催された 分身ロボットOrihimeを使った 遠隔観光体験イベントに参加させていただきました。 あらかじめ教えていただいたリンク先から…

続きを読む

親なきあと個別相談でした

本日はご依頼いただき個別相談をさせていただきました。 最近まだお若い親御様からの「今から少しずつ考えていきたい」 「何から始めたらいいか」というご相談が増えています。 ご家族の状況やご希望によっても優…

続きを読む

就労支援員スキルアップセミナーに参加させていただきました

本日は奈良市(産業振興課)主催の 『就労支援員スキルアップセミナー』に参加させていただきました。 奈良市では障害者雇用推進のため、 庁内での実習や支援者向けのセミナー、企業向けセミナー、 企業と支援者…

続きを読む

子ども・若者支援機関研修に参加させていただきました

昨日は、子ども若者支援者のスキルアップや 他機関連携を目的として奈良県が毎年開催されている 「子ども・若者支援機関研修」に参加させていただきました。 なかなかコロナ禍でリアルで集まる機会がないなか、 …

続きを読む

イベントチラシをいただきました

本日窓口にいただいたパンフレット類です。 ありがとうございます お届けいただいたチラシは大切にお預かりし、 個別相談や学習会等必要とされている方に お渡しさせていただきます。 (必要な方はチラシをお渡…

続きを読む

親なきあと個別相談でした

週明けの本日は朝一番で出張での個別相談でした。 ご本人、ご家族の不安やご希望をお聞きしつつ、 必要とされるサポートの対応をされている支援者様にお繋ぎ。 人と人、今と未来をつなぐのも当窓口の大事な役割だ…

続きを読む

イベントチラシをいただきました

本日窓口に届いたイベントチラシです。ありがとうございます。 誰もが多様な生き方、働き方ができる社会を目指し、 子どもから大人まで、働くために必要な知識や 社会適応能力の向上のための訓練などをされている…

続きを読む

「親と支援者が一緒に学ぶ学習会」にてお話させていただきました

昨日は、社会福祉法人いたみ杉の子・発達支援連携室様より ご依頼いただき、兵庫県障害児等療育支援事業の一環として 子育てに不安のある保護者を対象に開催された 「親と支援者が一緒に学ぶ学習会」にて、 「…

続きを読む
1 / 18612345...102030...最後 »