障害がある人の自立生活プログラム・くらしカフェVol.1・2『かんがえてみよう しょうらいのくらし』までもう少し!~学習会紹介③DVD「みんなならどうする?」について~


令和6年3月20日と4月20日
障害がある人のための学習会(自立生活プログラム)・
くらしカフェをオープンします!

みなさんは、将来、だれと くらしたいですか?
どんなふうに くらしたいですか?

「くらしカフェ」では、将来のくらしについて、みんなで考えます。
カードゲームや、DVDをつかって、楽しく おしゃべりしましょう。
お茶とお菓子もあります。

学習会の日がいよいよ迫ってきましたので、
学習会について紹介その3です。

(学習会紹介①②については、前回・前々回のブログをごらんください。)

~学習会紹介③DVD「みんなならどうする?」について~

今回のくらしカフェの企画の中心人物である中西さんは
研究活動の中で学習会紹介②でご紹介した
「あなたの人生おしえてゲーム」のほかに、
森口先生他研究会のメンバーと勉強会用のDVDも作りました。

このDVDでは、友達とのお金のやりとりで困る場面や、
買い物をしたお店の人に「書類にサインをして」
と言われる場面の動画が入っています。

4月のくらしカフェでは、このDVDを見たあと、
こんな場面で「みんなならどうする?」と話し合います。

4月20日の学習会でも、皆さんが「日頃どうしている?」を
お互いに話し合いながら、他の方の意見を知って
学ぶ機会にできればと思います。
どうぞお楽しみに!(^―^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
障害がある人の自立生活プログラム・くらしカフェVol.1・2

『かんがえてみよう しょうらいのくらし』

◆令和6年3月20日(水・祝) 9時50分~11時40分(うけつけは9時30分から)
第1回テーマ「あなたの人生 おしえてゲーム」
カードを使いながら、これまでのことや、将来のことを 話します。

◆令和6年4月20日(土) 9時50分~11時40分(うけつけは9時30分から)
第2回テーマ「みんなならどうする?」
お金のトラブルにあったら どうするか、みんなで考えます。

◆ところ◆
たけまるホール 研修室(近鉄「生駒」駅からあるいて2分)
※駐車場が狭いため車での来館はお控えください。

◆参加費◆1回 一人1,000円(お菓子付き)

◆定員◆:10人程度(原則として2回とも参加が可能な方)

主催 : くらしカフェ実行委員会  共催 : ケアの文化研究所・あかるいみらい準備室

チラシのダウンロードはこちら