8月以降の学習会のお知らせ


暑さ厳しい日が続きますが、
皆さまお変わりありませんか?

今年は数年ぶりの行動制限がない夏ですが、
一方で新型コロナウィルスも猛威を振るい
過去最高の感染者数を日々更新しています。

コロナ感染防止のため、長い間施設などへ入所されて
外出(外泊)もままならない、
家族にも長い間まともに会えていない・・・
という方もいらっしゃるかと思います。

感染の不安なく安心して家族や友人たちと
お休みを楽しめる日が早く来てほしいですね。
以下、2022年8月以降の学習会のお知らせです。

(下記掲載の相談会、学習会等の詳細は添付のチラシ
または当窓口ホームページ http://akarui-mirai.net/ をご確認ください。)
現在打ち合わせ中のものについては詳細が決定次第順次お知らせいたします。

【当窓口主催の今後のイベント情報】
学習会・相談会はコロナ禍のため、すべて事前予約制としております。
感染予防で座席数が少なくなっておりますので
ご興味のある方はお早めにお申込みください。
会場での学習会や相談会はソーシャルディスタンスに
配慮し十分な広さの会場で開催しています。
互いの感染リスクを避けるため体温測定・
手指消毒・マスク着用にご協力お願いいたします。

障がいがある子・ひきこもりの子がいるご家族のための
親なきあと個別相談会【オンライン対応可】
とき 令和4年8月2日(火) 10:00~16:00
場所 奈良市ボランティアインフォメーションセンター 会議室
〒630-8122 奈良市三条本町13番1号 はぐくみセンター1階
料金 無料 (お一人(お一家族)様 1時間程度・
コロナ禍のため完全予約制)
② 『何からはじめたらいいかわからない方の一番はじめの学習会・
障がいをもつ子と家族のためのエンディングノートセミナー 』【オンライン対応可】
とき:令和4(2022)年9月17日(土)10:30から13:00(開場10:10~)
ところ:奈良市ボランティアインフォメーションセンター会議室
(〒630-8122 奈良市三条本町 13 番 1 号 はぐくみセンター1 階)
定員:15名(要事前予約・保育サービスはございません)
対象:障がいのある子、ひきこもりの子がいる親御様・ご家族様
参加費:1,000円
『障がいがある子やひきこもりの子がいる 
親なきあとを本気で考え準備したい人のための 
おや(親)あるあいだサロン』(NEW!)

障がいのあるお子様やひきこもりのお子様がいらっしゃる親や
ご家族の将来(親亡き後)の不安や悩み、
ご自身のおうちで取り組まれていることや
されている準備について等々…を一緒にお話しませんか?

「おや(親)あるあいだサロン」はお互いに
「こんなときどうしてる?」「うちはこんな準備をしています」
などの情報を交換したり、同じ立場の方との繋がりも作っていただける
サロン(おしゃべり会)です。
参加してくださった方が気軽に、
自由にお話できる場にできればと思っています。
「こんな制度(仕組み)があればなあ…」と
同じことを考えている方との出逢いもあるかもしれません。
未来のために、「親あるあいだ」の今できることを
皆で一緒に考えてみませんか? ぜひお越し下さい。

とき:令和4(2022)年10月2日(日)9:30から11:30
ところ:奈良市ボランティアインフォメーションセンター会議室
(〒630-8122 奈良市三条本町 13 番 1 号 はぐくみセンター1 階)
定員:20名(要事前予約)
対象:障がいのある子、ひきこもりの子がいる親御様・ご家族様・支援者の方
参加費:500円
④ 『見える化が学べる・家族で使える 
障がいをもつ子と家族の為のライフ&マネープランセミナー
【オンライン対応も可】
とき:令和4(2022)年10月15日(土)10:30から13:00(開場10:10~)
ところ:奈良市ボランティアインフォメーションセンター会議室
(〒630-8122 奈良市三条本町 13 番 1 号 はぐくみセンター1 階)
定員:15名(要事前予約・保育サービスはございません)
対象:障がいのある子、ひきこもりの子がいる親御様・ご家族様
参加費:1,000円
●家族会や、就職支援の相談会や研修イベントなど、県内外から当窓口へ寄せられた情報を当窓口ホームページに随時掲載しております。ご興味があるものがありましたらご参加下さい。(申し込みは各イベントの主催者様あてにお願いいたします)

●障がいがある方・生きづらさがある方とそのご家族が安心して利用できる街の様々なスポットの情報サイト「まちナビ・なら」の情報も募っています。一人で悩んでいる方やご家族がなくなればと作っているページです。ぜひご活用ください。
(当窓口HPトップページhttp://akarui-mirai.net/ の右下のバナーからご覧いただけます)

※当窓口では随時無料での個別相談(出張相談含む)を随時承っています。一度ご相談くださった方も、何か困ったことや気になること、嬉しかったこと等近況報告でも大丈夫ですので一人やご家族だけで悩まれずいつでもメール等でお気軽にご連絡ください。
遠方の方、感染がご心配の方は、オンラインシステム(ZOOM,LINE)を利用してのご相談も可能ですのでお気軽にお問合せください。(対面・お電話、オンラインでの個別相談はすべて事前予約制です)
原則として当窓口はカレンダー通りのお休みをいただいておりますがご家族のお仕事等で土日祝しかご相談が難しいという方は柔軟に対応させていただいております。(事前要予約)

※当窓口へご連絡いただく際に、相談対応中や会議や打ち合わせ中などで電話がつながらない場合がございます。必ず折り返しさせていただきますので、留守番電話にご連絡先とお名前をいただければと思います。(非通知ですと、返電ができませんのでご注意ください)