「親と支援者が一緒に学ぶ学習会」にてお話させていただきました


昨日は、社会福祉法人いたみ杉の子・発達支援連携室様より
ご依頼いただき、兵庫県障害児等療育支援事業の一環として
子育てに不安のある保護者を対象に開催された
「親と支援者が一緒に学ぶ学習会」にて、
「成長とともに見えてくる子育ての課題と支援」をテーマに
お話させていただきました。就労支援等に関わった中で感じていたこと、
今から少しずつ取り組んで欲しいことなどを中心に
お話させていただきました。
皆様熱心にお話をお聞きいただきありがたかったです。

午後から開催された個別相談会では、
いたみ杉の子の発達支援連携室室長の河南先生、
精神保健福祉士で神戸市ピアカウンセラーでもいらっしゃる
笹森先生と参加者様のご相談をお聞かせいただきました。
アドバイスさせていただいたことがお役に立ちましたら幸いです。
ご参加くださったご家族や支援者の皆様、ありがとうございました。
(いたみ杉の子の皆様お世話になりました。)
「親と支援者が一緒に学ぶ学習会」、
次回は10月11日(火)10時から開催されます。講師は昨日相談員をご担当されていた笹森先生。
テーマは「発達障害 3 人の息子の子育て ~育つ力と育てる力~」(仮)
だそうです。同日午後にも個別相談会が開催されます。
(当窓口も相談員として参加させていただきます。)
ご興味がある方はぜひご参加ください。

伊丹市、城下町としての歴史があり、
古い街並みがとても素敵な街でした。
清酒発祥の地とのこと、いただいた酒まんじゅうが美味しかったです。
ごちそうさまでした。
6人、立っている人の画像のようです